BlenderNote - Mesh

Blender Version
2.68
OS
Windows
Last Update

Mesh Objectの編集で利用します。
Meshの編集は主にFace,Edge,Vertexの三つに大別されます

Face[Ctrl+F]

3点以上のVertexで構成されたmeshをface(面)と呼びます。3点=Triangle,4点=Quad
Triangleはfaceの基本で、blenderも内部的にはTriangleにすべて分割されています

Filp Normals
select facesの法線の方向を反転させます。面を向きを表裏反転する
Make Edge/Face[F] 面張り
select vertexsを頂点に、新しいedge/faceを作成します
select 3Vertexs=Triangle face
select 4Vertexs=quad face
つながっているselect 2edge=Triangle face
つながっているselect 3edge=quad face
Fill[Alt+F]
選択した二つのedgeloopをfacesで埋めます
Grid Fill
Beautify Fill[Shift+Alt+F]
Inset Faces[I]
Bevel[Ctrl+B]
Solidify
Wire Frame
select faceのfaceを削除、edgeのみにしてwire表示を再現する
過程でたくさんのedgeやvertexが作成され、複雑でよくわからない機能
Mark Freestyle Face
Clear Freestyle Face
Poke Faces
Triangulate Faces[Ctrl+T]
Tris to Quads[Alt+J]
shade Smooth
Shade Flat
Rotate Edge CW
Rotate UVs
Reverse UVs
Rorate Colors
Reverse Colors

Edge

二つ以上のvertexがmake edgeによって結ばれた場合、edge(線)と呼ばれます

Vertex

vertex(点)はfaceの最小の単位です。