BlenderNote Edit Mode

Blender Version
2.68
OS
Windows
Last Update

Edge Slide G*2

選択したedgeを、edgeに沿って移動させます
この操作はvertexやedgeを追加したとき
既存のedgeを等間隔で配置したいときに役立ちます

この操作はedge選択>[G]を2回でショートカットになります

vertex Slide [G*2]

選択したvertexを、edgeに沿って移動させます
効果や使い道はEdge Slideと同じです

smooth

vertex選択>[W]>Smooth

選択したvertexを、隣接するvertexの中間に移動させます
これを選択すると、全体的に丸みを帯びたフォルムになります

modelの皺やでこぼこが気になる場合は、smoothをかけると良いでしょう

subserf

全選択>subdivide>smooth

と選択すると、modefireのsubserfと同じ効果になります

Vertexを並べる

選択した複数のvertexを、x,y,z軸に並べる方法です

vertex選択>Scale[S]>[x]>[0]

この操作でx軸に平行に並べます
xの位置は選択したvertexのx軸の中間となります

mirroringなどで、x=0の位置にvertexを並べたい場合
vertexを選択したまま
PropertiesN>Median>x:0

と入力してください。

Armature

このメニューは、Armature Objectをactiveにしたとき表示される。

Bone Settings[Shift W]
以下はProperties->Boneの設定を変更する
Draw Wire Object.Draw_type
Deform Properties->Bone->Deformのon/off
Multiply Vertex Gloups With Envelops
Inherit Rotation
Inherit Scale
Lock
Parent
make[CTRL P]
Clear
Change Bone Layers
Change Armature Layers
Filp Names
AutoName Top/Bottom
AutoName Front/Back
AutoName Left/Right
Switch Direction[Alt+F]
Subdivide
Separate Bones[Ctrl+Alt+P]
Delete Selected Bone(s)[X]
Fill Between Joins[F]
Merge Bones[Alt+M]
select Boneを結合して一つにする。ただし条件がある
Parent:ConnectedされているBone同士のみ
Tailの位置にあるBoneは、結合されない
Duplicate[Shift+D]
Extrude Forked[Shift+E]
Extrude[E]
Bone Roll
Roll [CTRL R] ボーンを水平方向に回転させる Transform:roll値を参照
Recalculate Roll [CTRL N] ボーンの回転
Snap
Mirror
Transform

UnwarpU

Editmode>Mesh選択>[U]>UV Mapping>Unwrap
UVMapの展開方法を選択する

Unwarp
自動的にひずみが少なくなるように展開します
uvは重ならないように配置される
UVはimageに収まるように配置される
UVの大きさは、meshの大きさを基準にする
Smart UV Projections
Unwrap(Smart Projections)はUV展開の機能の一つで、
自動的にバラバラに展開してくれます。

雑に展開されて、どこかどこだか分かりづらくなるので、
2Dソフトに持っていってテクスチャを描くのには向いていません。
ですが、レンダーベイクや3DViewでのテクスチャペイントなど、
2D上の描き易さを気にする必要が無い時は、お手軽で良い展開機能です。

Lightmap Pack
アクティブな四角形面から続く面のループにそってUVを作成
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アクティブな四角系面から続く面のループに沿ってUVを作成
Qube Projections
メッシュのUV頂点を立方体6つの面に展開
Cylinder Projection
メッシュのUV頂点を円柱状に投影します
Sphere Projection
メッシュのUV頂点を球場の曲面に投影します
Project from View 平行投影 視点どおりにUV展開 焼きこみ
現在の3Dビューの表面同様にメッシュの頂点をUV展開
Project from View (Bounds) UVを拡大して展開
現在の3Dビューの表面同様にメッシュの頂点をUV展開
3D View上の視点から忠実に展開 展開図はキャンバスサイズに沿って拡大縮小される
Reset
UV投影をリセット