BlenderNote - Edge

Blender Version
2.68
OS
Windows
Last Update

Faces 面 [CTRL F]

Edge 法線 [CTRL E]

3D View>Editmode>edge選択>[CTRL E]
3D View>Editmode>Mesh>Edge

ラインを引く [CtrL LMB]

アクティブな頂点から辺が引かれます

Mark Edge/Face[F]

Subdivide

edgeを二等分する。中間地点にvertexを追加する

UnSubdivide

Edge Crease [Shift]+[E] [A]

Edge Creaseが適用されたedgeは、
Subsurfの影響を受けません

使い方は、角にしたいエッジを選択して、
MeshメニューのEdgeにあるCrease SubSurfを選択。

マウスを動かすことによってcreaseの値を変化させる
最大値は1.000で、Edgeは鋭利なままになる

Edge Creaseを削除する方法はなく、
creaseの値を0にすることによって解除する

Edge Bevel Weight

Mark Seam

UVMapが分割されるSeamを実行する

UnMark Seam

Mark Sharp

set smooth時に、任意のedgeを鋭利にしたい場合
Mark Sharpを利用する

Clear Sharp

Mark Free Style Edge

Toon Rederで使われる黒い線を入れる
Render>Free Style有効時のみ

Clear Free Style Edge

Rotate Edge CW

vertexの配置を変更し、Edgeを回転させる。
faceをTriangleに分割し、分割線を反転させたいときに利用します
face選択してから利用しましょう

Rotate Edge CWW

Bevel[B]

面取り。edgeを追加することによって
正方形などの角をスムーズにする

Edge Split

Rip[V]と似た効果で、edgeを分離する?
mergeの逆の効果

bridge Edge Loops

選択した二つのedgeの間に、複数のfaceを張る

Edge Slide エッジスライド[G2回押し]

Edgeをラインに沿って移動させる

Edgeを真円に変形 [Alt+Shift+S]

アドオンのLoopToolsを有効にして、Wキー -> LoopTools -> Circle

Edge Loop

select

Edge Ring[ALT RMB]

select

Select Loop Inner-Region

Select Boudary Loop

Vertex 点 [CTRL V]

vertexの作成[CTRL RMB]
単独でvertexを作成する

Merge[ALT M]

選択したVertexをすべて結合して、一つのvertexにする

頂点の分離 Rip [V]

結合された頂点を、切り離すその後Translateを行う
ポリゴンを引き裂き、移動します

Rip Fill[Alt V]

extrude[E]に近い機能で、ripしたあとfillで面はりする

Split[Y]

face選択>Splitで、faceは二つのTriangleに分割される
Rip[V]に近いが、face選択>Ripは不可なので、これで代用する

Separate[P]

選択したmeshを、別のObjectとして分離する
分離元に数字を足した名前のObjectが追加される

Connect[J]

Spiitに近い効果
faceを用意、フォーカスする
つながりの無い、vertexを二つ選択
Connect[J]で、vertexがedgeでつながる
faceは二つのTriangleに分割される

Slide[Shift V] [G2回押し]

Edgeに沿って、vertexを移動させる