BlenderNote - Python Console

Blender Version
2.68
OS
Windows
Last Update

Boneの長さを測る

   import bpy, math
   a = bpy.context.active_bone.tail - bpy.context.active_bone.head
   math.sqrt(a[0] ** 2 + a[1] ** 2 + a[2] **2)

単位は1BU=1mで表示される
1BUの長さはワークスペースで変わるようなので、なんともいえない

表示されるboneの長さは、Armature object>scale[S]の影響を受けない
Armature objectをこまめにscale[S]していると混乱することになる

正確な長さを測る

スクリプトだけでは、長さの確証が無い場合、mesh object>edgeをおくと良い

  1. snap>vertex
  2. headとtailにsnap
  3. displayのlengthにチェックを入れる

これで長さを知ることができる。
mesh objectのscaleはクリアしておき、editmodeだけで大きさを変化させること
長さを正確に表示できなくなります